2006年10月15日

迷い猫を保護しました。【チンチラ・シルバー♂】

昨日のこと。
閉店間際(22:00前)の近所のドラッグストアに買い物に走った私。

駐車場に車を止めようと侵入すると、1匹の白い猫が走りよってきた。
車を止めて外に出ると、すごい勢いで足元にからみついてきた。
尋常じゃない感じ。
身体を触るとガリガリ。見たところチンチラシルバーのこの子、かなり空腹の様子だったので、たまたまその日にペットショップでもらった試供品のドッグフードを1粒与えてみると、ものすごい勢いで丸呑みしてしまった。

かなり飢えてる。。。

とりあえず買い物しなくちゃと店に入ったものの、出てきたらまたすごい勢いで足にからみついてくる。
まるで タスケテ。。。 と言っているようで放ってなんておけなかった。

家に電話してとりあえずパパに相談したら『警察に相談してみては?』とのこと。
猫は果たして取り扱ってくれるのか?でもとにかく行ってみよう!

HI360883.JPG←写真は全てクリックで拡大します

早速その足で警察署へ。
先日ビーグルちゃんを保護した時とは明らかに警察の対応は違っていた。

犬は繋いで飼うのが法律で定められているけれど、猫はそうではないので遺失物として届け出ていただいても記録を残すことができない…と。

スズメやハトのように、屋外で自然に生きている生き物と同じ扱いだということ。

話を聞けば納得できるのだけど、明らかに純血種のこの子を見て『きっと飼い主さんは心配しているはず!』と話をしたら警察の方が特別に3日間だけ記録を残してくれることになった(つまり特例として遺失物届を受領してくれたのだ!!)

警察も捨てたもんじゃないね〜と思ったその時、その場にいた警察官が各々のペット自慢し始めたので驚きました(^o^;)

キャバリアを買っている若い警察官さん、ご実家に超おデブな三毛猫がいるという警察官さん、その他etc…

みんな動物大好きなのね。
お上のお仕事としてではなく、ペットを愛する者として対応してくれたことに、本当に感謝感謝!!

でもやっぱり警察署には猫を保護する施設が無いということで、そのまま連れ帰るしかないみたい。。。

あーーー困ったなぁ。。。と思い悩みましたが、まさかガリガリのこの子を元の場所に置いていくなんて絶対できない!!
急いで近所のスーパー(深夜まで営業してます)へ行ってネコ砂とエサを購入。
そして、またまたその足で実家へ。。。
実家には以前飼っていたニャンコのケージが保管してあるので、それを取りに走りました。

そしてケージを受け取って帰宅したわけですが、その間当のニャンコはというと、このケージの中で、控えめに ニャオン ニャオン となき続けていました。

きっとすごく不安だったんだろうな。(u_u;)カワイソウニ…

そしてケージを持っていざ自宅へ。
わんこ達がどんな反応をするのか不安だったけど、意外なことに何にも動じなかった(^o^;)
不用意に近づいては『シャーーー!!カッカッ!!!』と怒られてた。

ケージを組み立てて、とりあえずニャンコの仮住まい完成。
ニャンコは素直にケージに入ってくれました。

HI360913-.JPG

ニャンコのおトイレは以前使っていたポメ兄ちゃんのベッド(100均で購入したもの)です。
ケージに入るとニャンコは疲れのせいかすぐに寝入ってしまいました。

HI360914.JPG

そして今日。このニャンコをかかりつけの動物病院に連れて行きました。
もちろん今朝出たてホヤホヤのうんPを持って。

目的は、まずは健康状態のチェックやノミダニ、虫の有無のチェック。
そしてもう1つの目的は、猫に関する情報収集。
以前私も猫は飼った経験があるけど、当時は雑種の日本猫だったこともあり、純血種の子の横のつながりというか、飼い主さんのネットワークみたいのがよく分からなかったし、多分チンチラであろうこの子の毛の状態から色々推測できるのでは。。。と思ったから。

案の定獣医さんからは

・最近トリミングされたばかりであること
 (お顔の毛と足裏の毛と首筋の毛がきちんとカットされているみたいです)


・カットされているものの、かなり痩せているので迷子になってから全く食事をしていないか、飼い主さんからちゃんとエサをもらっていなかったかであること。

などの情報を得ることができました。

獣医さんが知っている、猫のトリミングをやっている方にも連絡してくださるそうで、このニャンコの写真を撮ってくれました。

そして、健康チェックの方は問題無しとのこと。

そういえば首筋の毛だけがやけに短いので『もしや皮膚病??』とちょっとビビッていたのですが、そうではないとのこと。

チンチラの場合、毛が絡みやすくてしかもブラッシングさせてくれない子が多いとかでよく毛玉ができてしまい、定期的にライオンカットにするケースが多いのだそうだ。

ふーん。確かに猫って凶暴化すると飼い主でも絶対に手を出せないくらい怖いからなぁ。。。(私、過去に飼い猫に襲われた経験アリ)

HI360887.JPG

そんなわけでホッとして帰宅した直後。
病院から電話があり『ニャンコのいた所にノミの卵が落ちていたので、すぐに薬を取りに来てほしい』とのこと。

ひゃぁ。

ま、ノミくらいは想定内だけどね。
もちろんワンコ達も全員フロントラインです(^m^;)

そしてやっと落ち着いた我が家。。。
今ニャンコ君はケージの中で静かに眠っています。
全然なく事もないので、うっかりするとその存在を忘れてしまうほど。

以前飼っていた猫はすごいやんちゃぼうずだったので、♂の子ってそんな子ばかりだと思っていてちょっと悩んでいたのですが、こんなにおとなしいのならウチで飼ってもいいかもねってパパが言い出しました。

これにはちょっとビックリ。

でも、ウチにはもう4匹もワンコがいるしね。
まずは飼い主さん探して。
見つからなかったら里親さん探して。
それでもどうしようもなかったら、無期でお預かりっていうことも考えるかもね…

とりあえず明日、保健所(を管轄してる市役所のとある部署)に電話してみます。
本当の飼い主さんの所へ戻れるのが、きっとこの子の一番の幸せでしょうから。


今日はニャンコの記事になってしまいましたが、実はニャンコ保護の直前にドッグカフェに行ったりもしたのだー

その様子はまた後日。。。



ニックネーム mimi at 23:58| Comment(12) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃりゃぁ、また迷子ちゃんを保護したんですね。mimiさんって本当にやさしい方なんですね。そしてパパさんも。
にゃんこのことは全然わからないので私はなんのお役にも立てないです。スミマセン・・・
早く飼い主さんが見つかりますように。と、ただただ願うばかりです。
おまわりサンもたまにはいいことしてくれるんですね♪たまにはなんて書いたらおまわりサンに怒られちゃうか・・失礼しました!
ドッグカフェのお話楽しみにしてまーす♪
Posted by ジーニョママ at 2006年10月16日 00:30
mimiさんもパパさんもとってもやさしい方ですね。+゚(*´∀`*)。+
迷子のにゃんこちゃんも、mimiさんの人柄が伝わって
mimiさんだから足元にからみついてきたのでしょうね。
読みながら、絶対そうだと確信しちゃいました!
一日でも早く早く飼い主さん見つかりますように☆
Posted by Hana at 2006年10月16日 01:20
こんばんは☆
またまた迷子ですかぁ。。。
チンチラやし、トリミングが嫌で逃げて来ちゃったんかな〜?
でも保護してておとなしいっていうのは良かったですね。
おまわりさんも動物好きっていうのにはほのぼのした気持ちになれました(^ー^)
飼い主さん、はやく見つかったら良いですね〜。
Posted by *まこ* at 2006年10月16日 01:34
また迷い動物、保護しちゃったのね^^;
mimiさんの所に、どうしても寄ってきちゃうのかしら〜。。
パパさんも優しい、うちでなんて♪
スゴイね〜!!TBがラブいぬベンジーから来てる〜〜!!
映画、わんわんの日にやるんだよね♪
密かに見たいな♪って思ってたの(^^)
飼い主さん見つかるといいね☆
Posted by MARON at 2006年10月16日 12:17
*ジーニョママさん*
やさしいなんて。。。;;
放っておけない性格なんでしょうね。
早く飼い主さんが見つかるよう、頑張りまーすe(^o^)9
おまわりさんも動物好きな人が多くて、ちょっぴり親近感♪でした〜
Posted by mimi at 2006年10月16日 21:54
*Hanaさん*
もうね、放っておけないだけなんですよ〜照
ニャンコはかなり飢えていたみたいなので、必死にSOSしてきたんだと思います。
飼い主さん見つかるよう、頑張ろうと思います★

Posted by mimi at 2006年10月16日 21:56
*まこさん*
またまた迷子です〜。。。(u_u;)
獣医さんもトリミングが嫌で逃げてきたのかもねって言って、知り合いのトリマーさんやボランティアさんに連絡してくれるそうです。
保護してておとなしいのはホント助かります。
ワンコが近づくとすごい威嚇するので、それだけは要注意ですが…;;
Posted by mimi at 2006年10月16日 21:59
*MARONさん*
うちの近所って、なんで迷い動物多いのかしら?
ってギモンに思ってしまう。。。
でも引っ越してきて何年も経つけど、今まではこんなことなかったので、きっと捨てられたのではなく逃げ出してしまっただけだと思います。
…と信じたい!!!
「ラブいぬベンジー」ってよく知らなかったんですが、最近テレビでも宣伝し始めましたね〜
このベンジー役のワンコもシェルターから引き取られた子らしいですね。
私も見てみたいです♪
Posted by mimi at 2006年10月16日 22:08
あれ?この前はビーグル捕獲しましたよね??
本当みつかればいいですねぇ〜!!
それにしてもチンチラちゃん迷子なのかなぁ・・・。
何週間も戻らない猫とか聞くけど、
外で遊んでいるうちに戻れなくなっちゃったとかかねぇ?。
Posted by ガチャコ at 2006年10月16日 23:06
*ガチャコさん*
そうなんですーまたなんです。
最近トリミングしたっぽいので、多分飼い猫です。
迷っちゃったのかなぁ。。。かなり飢えてました。
男の子だから、飼い主さんもさほど心配していないのかもしれないですね。
ともかく、早く飼い主さんが見つかるよう頑張りまーす★
Posted by mimi at 2006年10月17日 00:32
mimiさんって、いいひとですね。

尊敬しますよ!

りんさん宅は猫ちゃんもいるので、ハラハラしながら読んでいましたっ

よほど、助けてほしかったんですね・・・
mimiさんにあえて、ホントよかったね、猫ちゃん
飼い主さんが見つかるように
りんさんもさん君も祈っています
Posted by りん at 2006年10月17日 13:19
*りんさん*
そうですよね、りんさんちも猫さんいるんですよね。
この猫くん、かなりワンコ達に威嚇するので、多分家ネコ(外に出たこと無い)だと思います。
ワンコ見たの初めてで、ビビったんだろうねぇ〜
もう少し慣れてくれたらきっとウチで飼うこともできるんですが。。。
でもとにかく元の飼い主さん探しが一番ですね。
りんさん、さん君応援ありがとう★
飼い主さん探し頑張るね!!
Posted by mimi at 2006年10月17日 20:48
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/519905

この記事へのトラックバック